淀橋教会(峯野龍弘牧師)に通うクリスチャンGreen Culverのブログです。

Monday, December 28, 2009

与えれば、与えられる

今日の御言葉
ルカ6:37-38


「人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。人を罪人だと決めつけるな。そうすれば、あなたがたも罪人だと決められることがない。赦しなさい。そうすれば、あなたがたも赦される。与えなさい。そうすれば、あなたがたにも与えられる。押し入れ、揺すり入れ、あふれるほどに量りをよくして、ふところに入れてもらえる。あなたがたは自分の量る秤で量り返されるからである。」


↓ ↓ ↓ ランキングに参加中です。クリックお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

2 comments:

  1. 何だか『裁判員制度』が怖くなりました......

    私は,若し裁判員に選ばれたとしても,絶対行きません!!!!

    ReplyDelete
  2. To: 仲野さん

    こんばんは。
    お久しぶりです。

    「人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない」というところから、裁判員制度が怖くなったんですかね?

    裁判員制度はすでに欧米では取り入れているところは多いと思います。また、その欧米ではクリスチャンも多いです。クリスチャンの彼らがどう考えて裁判員をやっているのか。

    聞けるのであれば聞きたいですよね。

    こういった社会問題はカトリックの方々の方がいろいろ考えたり話し合っているように思います。

    教会法違反の可能性、聖職者は裁判員辞退を カトリックが公式見解
    http://www.christiantoday.co.jp/main/domestic-news-926.html

    牧師、裁判員制度「非常に重い、すぐには答えが出ない」
    http://www.christiantoday.co.jp/main/society-news-806.html

    (以上クリスチャントゥデイ より)

    カトリック中央協議会は「私的な裁きは認められない」としているようですが、一方で「法治国家の正式な裁判制度まで否定はしていない」と答えたそうですね。

    ReplyDelete