淀橋教会(峯野龍弘牧師)に通うクリスチャンGreen Culverのブログです。

Friday, January 15, 2010

久しぶりの更新、今年もよろしくお願いします

自分のプロフィールに、「趣味は読書だけど、時間がなく最近は本を読んでいません」などと書いているけど、「ブログを始めたけど、時間がなく最近は更新をしていません」という状態になっていました。年末年始が忙しいのは皆さん同じだと思いますが、さすがに15日はもう年始ではないですよね。

書こう、書こうと思ってなかなか手が出ずにいました。考えてみれば、普段でもこういうことはとても多いと感じました。やればできるのに、いろいろ考えたり、何か理由をつけて、結局行動できない。できるのにやらない。これは本当にもったいないことですね。

また、最近祈りについても同じように思います。「祈ったけどかなえられなかった」と思っている人も多いかもしれませんが、私もその一人です。しかし、聖書には「求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます」(マタイ7:7‐8)としっかり書かかれています。

先ほど私は、「『祈ったけどかなえられなかった』という思いを持っている人も多いかもしれませんが」と書きましたが、そうです、かなえられなかったと「思っている」ことが多いのではないかと、ふと考えました。最後まで祈れば、また本当に信じて祈れば、「祈ったけどかなえられなかった」ということはないのではないか。

昨年も1年の初めのときは祈りに非常に重要性を感じて真剣でしたが、振り返ってみると、途中でそういう姿勢がどこかへ行ってしまっていたようだと反省しています。今年も1年の初めにまた祈りの大切さを示されています。信じて、途中でやめないで祈る今年1年となりますように。

写真はフランス人画家ジャン・フランソワ・ミレー(1814~75)の有名な『晩鐘』です。本当に美しいですよね。一言で、「感謝」という思いを強く感じさせてくれる絵です。貧しさがありながらも、生きている幸せを感じさせてくれます。


↓ ↓ ↓ ランキングに参加中です。クリックお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

0 comments:

Post a Comment