淀橋教会(峯野龍弘牧師)に通うクリスチャンGreen Culverのブログです。

Sunday, December 6, 2009

淀橋教会、私が通っている教会です

淀橋教会は、プロテスタントのホーリネスという伝統にある教会です。創立100年以上の、日本では結構古い教会です。牧師、伝道師は何人かいますが、代表の牧師が峯野龍弘牧師です。ウェスレアン・ホーリネス教団というグループに属しています。

初めて教会に来られる方は大抵の場合、教会(の建物)が「すごくきれい」「大きくてびっくり」「素敵だ」などと話していきます。日本では、カトリックの東京カテドラル聖マリア大聖堂というところが、建物としては一番大きのではないかと思いますが、プロテスタントではここ淀橋教会が大きさでは1位、2位なのではないでしょうか。確かに大きく、私も最初は少し迷いました。

教会の場所は、新宿から一駅の大久保です。韓国人や中国人のお店が多く、食品類が安く買えて便利な街です。教会には、JR大久保駅(総武線、徒歩1分)かJR新大久保駅(山手線、徒歩3分)が最寄り駅となります。新宿からも早足だと歩いて15分程度で来ることができると思います。以前はその立地から韓国人の方が多く来られていましたが、それが増えに増えて、今は方々は別々の教会になっています。最近は、中国人の方、アフリカ出身の方が多くなって、英語と中国語の礼拝もあります。

建物の西側2階、3階部分は、ワールド・ビジョンとうNGOに貸しています。東側の地下1階はジョナサンに貸していて、礼拝前や礼拝後、食事をするには便利です。

礼拝は日曜日の午前10時30分から約1時間半くらいです。峯野牧師が説教することが多いですが、他の副牧師や、淀橋教会外の先生が来られた際はその方々が説教する場合もあります。キリスト教のイベントや行事で淀橋教会を会場とすることが多く、そのイベントに来られた講師の人がメッセージを伝えてくださることもあります。年に数回は海外の有名な方がこられてメッセージを伝えられるので、その点では非常に恵まれている教会だと思います。

礼拝が終わった後、地下の広場が開放されているので、そこでお昼を食べられます。ただ、食事は自分で用意する必要があります。第3日曜日は教会でカレー(学生200円、大人300円)が用意され、しかも初めて来られた方は無料なので、初めての方には第3日曜日がお勧めです。

礼拝はフォーマルな雰囲気で、「キリスト教の礼拝ってどんなのだろう」と思っている方には、良いかと思います。また、夕方4時半にはAEC(Agape Evening Celebration)という集会があります。こちらは軽い雰囲気の礼拝です。賛美が多く、証しの時間もあります。もちろん聖書のメッセージも。

また日曜日だけではなく、水曜日には午後1時30分からと午後7時から祈祷会があり、ここでも聖書のメッセージがあります。さらに毎朝午前6時からは早天祈祷会というのがあります。早起きできる方で、毎日チャレンジしてみたいという方にはお勧めです。


↓ ↓ ↓ ランキングに参加中です。クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1 comment:

  1. green culver様

    淀橋教会へ行ってみようと思います。

    ReplyDelete